SSブログ

恐怖の初雪 [その他]

11/19、天気予報は雪[雪]
しかも、日中“ふぶく”とか出てる。

まあでも、どうせ積もるほどじゃあないだろうと思いつつ、
前の晩、暗い中[三日月]自分の車だけタイヤCHANGE。


翌朝、見事に快晴[晴れ]


が、会社に着いてしばらくするとパラパラと[雪]
おっ、初雪!と見ている間に、
モッサモッサと降ってきて、昼にはかなりの積雪に。


帰り、予想通りの渋滞。
200811191733000.jpg

ようやく帰宅後、こんどは奥様の車のタイヤCHANGE。
寒い夜、しかもチラチラ雪の降る中でのタイヤCHANGE。

もータイヘン。


更に翌朝。
起きてきてコレ、
200811200634000.jpg


外はこんなの。
200811200640000.jpg


まだ11月ですよ、11月。
 


ついに冬 来タカ。。。


今朝は、雪でさっそく大遅刻。
もっと早起きせねば…。
(つっても6時前に起きたんですけどね…。)


コメント(4) 

コメント 4

High&Low

なんだか急に寒くなった気がするですなー。

こちら、6時前起床は一緒だが、今朝は7:30に
家出て、会社着いたのは7:44でした。

でも、タイヤはまだ変えておりません。
12月入るまでは、何があろうと絶対に変えません。
凍結して完全に無理な場合は、会社行きません。

まー、どっちのタイヤでも滑るときゃ滑るんで、単に
覚悟レベルの問題です。
by High&Low (2008-11-20 21:27) 

masaru

郡部では朝夜の冷え込み厳しく、Nomalタイヤは有り得ないのです。
ちなみに、外の水道は水抜き忘れちゃってて、凍結してました。
(お湯掛けて復旧したけどネ。)

まぁ、12月まで、また降らないことを祈ってます。
by masaru (2008-11-21 17:29) 

deco

いやー郡部じゃなくても変えるっしょフツー!!ww
覚悟や気合でどうにかなる問題なのか??

こちら19日は6:00に起きて
7:10に家でて、会社着いたの7:50。。
by deco (2008-11-21 20:16) 

High&Low

to masaruさん

有り得なくはないと思いますが、長距離だと神経磨り
減るかもしれません。

でも、乾いた路面でStudlessの柔らかいゴムを余計
磨耗させるのは、あまり環境にやさしくないと思うの
です。
Studlessに変わってから、春季の粉塵は減ったとは
いえ・・・路肩の真っ黒な雪を見ると・・・ねえ?

to decoさん

結局のところ、摩擦力を超える駆動力をタイヤ接地面
に与えなければいいいという事なので、摩擦力は
状況により違いますが、その点だけで言えば
StudlessもNormalも変わらんのです。

しかしそうはいっても、ゼロ速度から発進できない
摩擦力のところに停車してしまう確率は高いわけで、
そのやっちまった場合の覚悟は当然必要ですw

あとは、4輪の摩擦力を常に意識してアクセル、
ブレーキを操作するという点に比重を置く必要があり
ます。
当然、イロイロと余計に疲れますが、ある種の修行
みたいなもんです。

ちなみに、昨年の同じ時期は、圧雪路をNormalで
通勤してましたよ。ケツ振りながら・・・
(周囲の車が自動で離れてくれますwww)
by High&Low (2008-11-24 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。